« 労働安全コンサルタント試験 | トップページ | 労働安全コンサルタント試験 »

労働安全コンサルタント試験

安全関係法令試験解説

問 6

 通路、足場等に関する次の記述のうち、労働

  安全衛生法令上、違反となるものはどれか。


(1) 則543条


(2)  則571条


(3)  則564条 令第6条


(4)  則552条

  五  たて坑内の仮設通路でその長さが

     十五メートル以上であるものは、十

     メートル以内ごとに踊場を設けること


  六  建設工事に使用する高さ八メートル

     以上の登りさん橋には、七メートル

     以内ごとに踊場をもうけること


(5)  則573条


 毎年細かい数字を問う問題が出ています、

 しんどいですね。

 しかし、よく考えると問題文にある「十五

 メートルごとに踊場を設ける」は、建設作業

 するためには、簡単な建設資材等を運ぶ

 こともあり、十五メートルと言えば、5階建

 のビルの高さになります、途中で休む所が

 欲しいですね。七メートルごとに踊場は、

 現実的だと思いました。

  

|

« 労働安全コンサルタント試験 | トップページ | 労働安全コンサルタント試験 »

労働安全コンサルタント試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105553/3961091

この記事へのトラックバック一覧です: 労働安全コンサルタント試験:

« 労働安全コンサルタント試験 | トップページ | 労働安全コンサルタント試験 »