« 労働安全コンサルト試験 | トップページ | 労働安全コンサルタント試験 »

労働安全コンサルタント試験

安全関係法令試験問題

問 3 機械による危険の防止に関する

    次の記述のうち、労働安全衛生法令上

    誤っているものはどれか。


(1)そうじ等の場合の運転停止

 則107条 事業者は、機械(刃部を除く)の

  そうじ給油、検査又は修理の作業を行う

  場合において、労働者に危険を及ぼすお

  それのあるときは、機械の運転を停止し

  なければならない。

  ただし、機械の運転中に作業を行わなけ

  ればならない場合において、危険な箇所

  に覆いを設ける等の措置を講じたときは、

  この限りではない。


     後半のただし書き以降が、問題でした。


(2)  則111条


(3)  則128条


(4)  則121条


(5)  則138条


このての問題で回答を探すのは、

なかなか難しいです。


絶対間違いない問題を消去していき

残った問題を選ぶしかありません。

それにしても、正確な条文の知識が

試されていると思います。  

 

|

« 労働安全コンサルト試験 | トップページ | 労働安全コンサルタント試験 »

労働安全コンサルタント試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105553/3958857

この記事へのトラックバック一覧です: 労働安全コンサルタント試験:

« 労働安全コンサルト試験 | トップページ | 労働安全コンサルタント試験 »